SSブログ

(試打)キャロウェイ「X2 HOT PRO ドライバー」<セール中> [ゴルフギア体感レビュー]

スポンサーリンク




キャロウェイ「X2 HOT PRO ドライバー」 9.0°  Tour AD MT-6Sシャフト

こんにちは。エディ・ブラッシーです。今日からいよいよゴルフギアのレビュー、体感レポートをはじめます。

初回にレビューするのは、キャロウェイ「X2 HOT PRO ドライバー」です。

X2 HOTシリーズというと、どうしても2代目300yスプーンのイメージが強いですが、ドライバーもどうしてぶっとびます。

今やボクのエースクラブとなっている2W、X2 HOT PROのツアーAD MT-6(S)仕様にドライバーも合わせてみようかと思っていたところ、

2月初のニューモデルXRの発売を控え、現在、在庫一掃セール中となっており、コスパも半端なくぶっとび系となっているので、ボクも1本買っちゃいました。

スペックは、2Wに合わせるために、X2 HOT PRO ドライバー(1W) ロフト9.0度のツアーAD MT-6(S)シャフト仕様(メーカー装着)にしています。シャフト61g、総重量313g、バランスはD2です。

さっそく、レビューに移ります。試打会場は近所の打ちっ放し。使用球はレンジボール。よって飛距離計測器は10%のコースボール距離換算を入れています(1W以外は8%)。

打感は、カチっと若干硬いかも知れませんが、あまり手ごたえありません。球離れが早いためなのか、手にあまり何も感じません。音もキンキンせず、どちらかというと低いこもった音(これはレンジボールとの相性もあるのかもしれません)。

弾道は中弾道。ライナー系の打球です。9度ではボクのヘッドスピードで球が上がるか若干心配でしたが、打ってみると意外に上がりました。多分、コースボールだともう少し上がるはずですから、ボクの理想の弾道に近い感じだと思います。

以前のドライバーのスイートスポットである中心よりちょっと先の上目で打つと、高い弾道が出ますが、計測器の結果を見ると、初速、距離とも伸びないようです。スイートスポットはフェースのド真ん中

出球傾向は、ボクのスイングで軽いドロー系。糸を引くようなストレートボールで落ち際で若干左に流れる感じです。試しに1球だけアウトサイドインの軌道で振ってみましたが、マグレかも知れませんが、割とつかまったフェードが打てました。

飛距離はなぜか伸びているという印象。フェイスの中心に当たると、会心の当たりという手ごたえはないのですが、なぜか、ボール初速が出て、結果、飛距離が伸びている感じ。不思議な感じですが、弾きがよく、フェースにくっついている時間が短いためかも知れません。

ミスへの許容度は、今回、あまり芯を外さなかったのですが、上目に当てると高い球が出るも飛距離はロス、低めに当てると、弾道が低く出るも飛距離ロスは抑えられる傾向。また、先に当てると右に出てドロー回転で戻ってきますが飛距離のロスはそこそこ、という印象です。あくまで、ボクのインサイドアウト軌道とヘッドスピードでの話です。

試打結果は5球つづけての平均で247.8yd(254yd、242yd、248yd、247yd、248yd)、最高は写真の254yd(ドライバーHS=約44m/s、コースボール距離換算1.1倍、計測器ユピテルGST-3A)。

(※)GST-3Aの初期設定(コースボール換算1.0)ですと、上記距離は1割低い値が出ます。

x2hot1w-2.jpgx2hot1w-1.jpg


写真のビニールの打球痕を見てもらっても分かりますが、打点がバラつかず、ほとんど芯に当たっていますので(特に写真1枚目、写真2枚目は昔のドライバーのスイートスポットであるちょい先、上目にも当てた痕がついています)、けっこうバランスがいいドライバーだと思います。ボクのスウィングで、弾道調整しなくとも、緩やかなドロー回転のストレートボールが出ます。ボクにとってつかまり具合はいい塩梅となっています。

ボクのエースドライバーG30と比べると、1)G30の方が芯を食ったときの打感がよく、2)重心距離が長い分ヘッドの挙動がより安定してオートマチックに振れ、3)ヘッドがシャローで投影面積が大きいためより安心感がもてるのですが、飛距離はX2 HOT Pro の方が数ヤード勝っているので非常に悩ましいところです。

しばらく、G30とこのX2 HOT Pro を交互にコースでつかうことになりそうです。

ドライバーの飛距離を3ydでも伸ばしたいと考えている方、在庫も少なくなっていますので、お買い求めはお早めがよいかと思います。


2014 X2 HOT PRO ドライバー Callaway X2 HOTシャフト

2014 X2 HOT PRO ドライバー Callaway X2 HOTシャフト

  • 出版社/メーカー: キャロウェイ
  • メディア:



2014 X2 HOT PRO ドライバー Tour AD MT-6シャフト

2014 X2 HOT PRO ドライバー Tour AD MT-6シャフト

  • 出版社/メーカー: キャロウェイ
  • メディア:



2014 X2 HOT PRO ドライバー Tour AD MT-7シャフト

2014 X2 HOT PRO ドライバー Tour AD MT-7シャフト

  • 出版社/メーカー: キャロウェイ
  • メディア:





人気ブログランキングへ


スポンサーリンク


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。