SSブログ

女子プロが飛ばす秘訣をお教えします! [ゴルフ練習法]

スポンサーリンク




女子プロって、アマチュア男性と変わらないヘッドスピードでも250yd近くをコンスタントに飛ばせたりできますよね。

これはNHKの趣味Do楽『今さら聞けない!ゴルフの基本』(2015年1月5日~2月23日放送)の一コマ。

世界ランク日本人女子トップの大山志保プロ(48位、2015/2/23時点)、抑えて打ったとのことですが、

ヘッドスピード41m/sで、231ヤード、飛ばしています(ユピテル/アトラスGST計測!?)。

俳優阿藤快もビックリ!?

IMG_1073.JPG

注目はミート率ボール初速64.3m/s/ヘッドスピード41.0m/s=ミート率1.56という数字

これは芯で打っていることに加えて、大山プロ本人が言っていますが、

ヘッドを加速させながら打つことこれが飛ばす秘訣のようです。

では加速度をつけるコツは?

速度のピークをボールより先に設定して、最後まで振り切ることだとボクは思います。


IMG_1079.JPG


僕もそうですが、飛ばそうと力んで切り返しで力を入れると、スイング軌道が暴れるのはもちろん、

ヘッドスピードのピークがボールを打つ手前に来てしまうので、加速度が効かず、ボール初速が伸びません。

テレビのような軌道で加速させながら振りきると、ボクもこんな感じで飛ばせました。

レンジボールでミート率1.52は上出来だと思います。

IMG_1068.JPG

(レンジボールで計測のため、コースボール飛距離換算10%読んでいます)

みなさんも、ヘッドに加速度つけて飛ばしてみてください。





今さら聞けない! ゴルフの基本―100を切りたいあなたに (趣味Do楽)

今さら聞けない! ゴルフの基本―100を切りたいあなたに (趣味Do楽)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: ムック





人気ブログランキングへ



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ヘッドスピード命

ちょっとお聞きしたいのですが。一番下のミート率1.52をマークしたドライバーを教えてもらえますか?
私のHSは素振りで45m/s、実際に打つと44m/sくらいですが、ミート率は⒈3台で、ドライバーの飛距離は210ydくらいです。今までヘッドスピードが足りないと思って上げる練習をしてきたのでショックです。
by ヘッドスピード命 (2015-02-27 12:05) 

yahoo

ヘッドスピード命さんこんちわ。

ドライバーはG30(標準)+ATTAS6☆です。

でも、このドライバー、飛距離性能は高いですが、重心距離が非常に長く、右にすっぽ抜けやすいので、スライサーの方にはおすすめしません。

ドライバーのミート率1.3台とのこと。たぶん、芯を食ってないと思います。感圧シートを貼ってみると打点がわかりますよ。

芯の近くで打てばたいていのドライバーならミート率1.4台は出て、飛距離は伸びると思いますので、一度、お試しください。

買い替えはそれからでも遅くないかも。。

by yahoo (2015-02-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。