SSブログ

ヘッドスピードアップ練習法 ~トレーニング・バット [ゴルフ練習法]

スポンサーリンク




昨年2年ほどのブランクを経てゴルフを再開したのですが、得意のスプーンが200ydほどしか飛ばなくなったのでヘッドスピードを計測してみると、46、7m/sあったヘッドスピードが41m/sほどに落ちているのを知り愕然としました。

そこでまずはじめたのがオーソドックスなバットスイング。筋力が落ちているのだろうと思いゴルフ用バットを買って、夜な夜な週二程度2、3ヶ月振っていると、ヘッドスピード戻ってきました。今、44m/sくらいに、2、3m/sほど改善です。

他にも試しているので、一概にバットスイングだけの効果とは言えませんが、バットスイングをすると二の腕の裏あたりが張るので、一定の筋力アップの効果はあると思います。

体幹も鍛えられるのか、ふらつきにくくもなります。普段素振りしているおかげか、朝一ショットのチョロもなくなりました。

また、GST-3Aのミート率(ボール初速/ヘッドスピード)も上がってきました。おそらく打ち負けにくくなったためでしょう。

ボクが使っているトレーニングバットは近所のゴルフ5で買ったこれです。白いので部屋に立てかけておいても目立たず、ブルーのポップなグリップで軽い気分で力まず筋トレできます。

写真はドライバー(44.75インチ)の素振りをユピテルGST-3Aで計測したもの。46m/s出ていますが、実際球を打つときはもう少し下がります。

bat.jpg
ジャパーナ(JAPANA) トレーニングバット (JP-5009-TR)

ジャパーナ(JAPANA) トレーニングバット (JP-5009-TR)

  • 出版社/メーカー: ジャパーナ(JAPANA)
  • メディア: その他


飛距離が落ちてきたと感じてるあなた、軽いトレーニングで回復するかも知れませんよ。練習は嘘をつきません。



人気ブログランキングへ


スポンサーリンク


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。