SSブログ
雑感・ひとり言 ブログトップ

タイガー・ウッズのスイング改造は正しかったのか? [雑感・ひとり言]

スポンサーリンク




不振にあえぎ、ついに休養入りをしたタイガー・ウッズ、

米国の全国紙「USA TODAY」(電子版)で「タイガー・ウッズの終焉」という見出しの特集記事が掲載されるなど、復活が危ぶむ声が聞こえてきます。

下の動画は2000年から2015年の最近までのスイングの変遷の軌跡を紹介したもの。

2000年が彼のオリジナルとでもいうべきスイング。上下動が少なく、フィニッシュまで力まず振れています。

2007年頃には、イマ風の直立したスタンスの構えで、アップライトなスイングをしていますが、コンパクトに振る一方、ヘッドスピードを補うためか、目一杯力んで振っているようで、上下動も大きくなっています。

これでは素人目にも方向性が安定しなくなるのでは?と思ってしまいますね。

タイガーが苦手なのはドライバーだけですから、スイング変えずに、ドライバーを300ccくらいの小さなのにして、得意のスプーンと同じように振れるタイガー仕様作ってもらって使った方がよかったと思います。




2000年頃のスイングフォームって、今よりフラットで、クラブの位置が身体より遠く、なんとなく青木功プロの雰囲気がありますね。

初来日した頃だったか、青木功のものまねスイングをしてくれたことがありましたが、地で似てましたね。

かつて2005年6月から10年10月末にかけて、281週にわたり世界ランク1位の最長保持記録を樹立したウッズも早いものでプロ20年目のシーズン。

でも、「世界のAOKI」は先日、プロ入り50周年を祝いました。タイガー・ウッズの復活を祈念したいと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

傷だらけのタイガーウッズ、再び休養「自分自身に失望」 [雑感・ひとり言]

スポンサーリンク




タイガーウッズ、復帰2戦で休養入りですね。

まぁ、ファンとしては痛々しくて、見てられませんでしたから、賢明な判断でしょうね。



上の動画のようなアプローチのミスなど、これまでの活躍からは考えられないミスでしたが、

アマチュアにとってみれば、あの王者タイガーウッズでもコンディションが整わなければ、

アプローチをミスるんだと、ある意味、勇気を与えてくれたかもしれません。

ありがとう、タイガー!復帰を心待ちにしています。



P.S.この機会にドライバーを捨てて、300ydスプーンに持ち替えてみたらどうかな、タイガー?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年5試合義務化で不信感 国内ツアー資格返上の松山英樹 [雑感・ひとり言]

スポンサーリンク




いやぁ、お粗末ですね、松山に日本ツアーから逃げられちゃいました。

開幕が女子より1ヶ月以上も遅れている(4月16日)など低迷が続く国内男子ツアーにとって、

松山は喉から手が出るほど欲しいコンテンツだとは思いますが、さすがに5戦の義務は欲張りでしょ。

黙っていても用品契約のホスト試合くらい戻ってくるでしょうし、そもそも帰国参戦義務の足枷をはめること自体に問題ありますよね。

米州出張したことある方は容易に想像つくと思いますが、5試合も日米往復して大会に出たら体力的に相当な負担ですよね。

現実的な線は、松山のホスト大会のダンロップフェニックスとその前の太平洋マスターズ等の秋の高額2試合にあと1回出てくれるかどうかといったところではないでしょうか。

ツアー機構の役員には放送界の重鎮も名を連ねていますが、事務方はきちんと松山サイドとコミュニケーションをとって、役員に現実的な線を上げていたのですかね。

逃がした魚は大きいですね。二兎を追う者は一兎をも得ずじゃないですが、5試合追って1試合も得ずにならないでほしいですね。ダンロップ・フェニックスは戻ってきてくれ、松山!



グローバル化する世の中にあって、日本ツアーの活性化は、米国ツアーをはじめとする海外ツアーとの交流の活性化がひとつの処方箋だと思います。

今回の5戦参戦義務は皮肉にも交流を減らす方向に働いてしまいましたが、海外ツアー選手を日本ツアーに呼び寄せる仕組みを考えていってほしいですね。

また、海外ツアーから凱旋帰国する選手が容易に勝てないように、日本ツアーも世界に通じるコースセッティングで、国内選手の力を伸ばしてもらいたいと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今、いちおしの女子プロゴルファー「ジェシカ・コルダ」 [雑感・ひとり言]

スポンサーリンク




華のない女子プロゴルフ界にあって、ボクが今、最も注目するのが「ジェシカ・コルダ」。

先に、テニスの全豪オープンには華があると書きましたが、なんとジェシカ・コルダの父ちゃんはテニスの全豪オープンの元チャンピオン。

その父ちゃんが、運動神経が悪かったからと、ゴルフに進ませたそうですが、すでに昨季2勝。今季の飛躍が期待できます。

(※)父はチェコ出身のペトル・コルダ。190センチの長身を誇り、1998年の全豪オープン男子シングルスを制し、世界ランク最高は2位。母もプロテニス選手のサラブレッド。



ジェシカ・コルダ
Jessica KORDA

生年月日 1993年2月27日
身長 170cm

2014賞金ランキング 16位

<主な優勝歴>
LPGAツアー通算3勝
エアバスLPGAクラシック(2014年)
ピュア・シルク バハマLPGAクラシック(2014年)
ISPSハンダ・オーストラリア女子オープン(2012年)

<夢>
「父の世界ランク最高位は2位。私はそれを超えたい。夢は父の世界ランクを抜いてNo.1になること」。
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

全豪オープンには華がある [雑感・ひとり言]

スポンサーリンク




女子ゴルフツアーって、ずんぐりむっくりした選手が多くて今いちのめり込めないんだけど、テニスツアーみると息を呑むプロポーション、ルックスの選手がいますね。錦織の活躍が期待される全豪テニスオープンを見た雑感。

テニスの運動量は半端ないので多くが20代で引退しますから、プロゴルファーに転向する流れがつくれないですかね。テニス選手、フェイスコントロール上手いですし、背筋あるんでドライバーも飛ばしますし。

なにより、テニスラケットメーカー、多くがゴルフクラブつくってますからね。スリクソン、ブリヂストン、ヨネックス、グローブライドとか。ボク‘が道具メーカーの経営者だったら、引退したテニス契約選手、ゴルフに転向させるけどなぁ。。





SRIXON(スリクソン) スリクソン プレッシャーライズドテニスボール


BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 (4個入り) BBANX1


「ガット張り上げ済み」YONEX(ヨネックス)「VCORE Si 21Jr(Vコア エスアイ 21 ジュニア) VCSI21JG」ジュニアテニスラケット


nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ
雑感・ひとり言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。